suzukinpの忘備録

AWS/Linux/グルメ

AWSフルコース04月度(3週目)①

RaiseTech AWSフルコース3週目受講

概要としては、Webアプリケーションの仕組みや、開発の流れ、アプリケーションサーバについての説明等。 最低限の知識が図解されていてイメージとして分かり易かった。

でも3週目で開発の流れというのは気が早い。。最速で稼ぐ!と謳っているから現場を意識しているんだなぁと思った。 この段階にしてかなりのウェイトで開発現場の話が入っているのが現役講師の運営する現場主義のエンジニアリングスクールという事かな。

その他の話は一般的な内容なので、WEB製作した事がある人は何となく分かっているだろうという印象。

今週の課題はRuby on Railsの環境構築から動作確認まで。
もっとRubyの勉強するのも楽しそうだけど、それだけでご飯は食えませんという事。
あとは逆引きRubyとか見てググったら何とかなると思いたい。。

scrapbox.io

早速、Ruby on Railsの環境構築をしてみる。

prog-8.com

Progateのページ分かり易いのですぐ環境構築できた。

今週はProgateのRuby on Rails5のコースを進めてみよう。

prog-8.com