suzukinpの忘備録

AWS/Linux/グルメ

AWSフルコース04月度(3週目)②

最近AWSの学習を始めてみて色々調べるうちに思ったのが、ジョジョっぽい!?という事


Ruby on Rails
DRY:Don’t Repeat Yourself(繰り返しを避けよ)
→定義などの作業は一回だけで済ませろ  

AWS
一度発生させたトラブルは二度と起こさない


ジョルノ・ジョバーナ
2度同じ事を言わせないでくださいよ…
1度でいい事を2度言わなけりゃあいけないってのは…
そいつが頭悪いって事だからです

空条承太郎
2度言う必要はねえぜ
2度とテメーとはいっしょに乗らねえ

東方仗助
2度同じ手が通用すっかァーッ この仗助さんにーーーーーッ

虹村億泰
2度もおちょくんなよッ!この虹村億泰をッ!


2度という事に対して過剰に反応する感じが似てるwww

Ruby==エイジャの赤石??

dic.pixiv.net

本当の由来は、Perl が6月の誕生石である Pearl(真珠)と同じ発音をし、
Perlに続く」という意味で、6月の次の誕生石(7月)のルビーから名付けられたらしいので関係ないです。 (当たり前)

この法則でいくと、次の言語の名前は8月の誕生石だけど、3種類もある。(ペリドット・スピネル・サードニックス)
スピネルはルビーと非常に似ていて、世界で最も有名な「ルビー」のいくつかは実はスピネルとの事(Wiki参照)だからきっとスピネルかな。


ProgateのRuby on Rails5のコースを進めているけど、Progateってすごい。
スライドで見たコードをWEBページ上に自分で入力し、それが合っているかどうか判定されて次へ進めるというシステム。
このシステム作った人すごい!!と思ったら、まさしくRuby on Railsで開発されているらしい。

釈迦の手のひらならぬ、Ruby on Railsの手のひらで遊んでいる今日この頃。

でもProgateのWEB上に入力して、自分のPCで同じ事やってって、2度同じ事してるんだよなぁ。
ちょっと面倒で、テキストだけ見せて欲しくなってきた・・・。
まぁ復習したら身につくかもしれないから続けてみよう。