suzukinpの忘備録

AWS/Linux/グルメ

AWSフルコース04月度(5週目)①

RaiseTech AWSフルコース5週目受講

今週の講座は、本題のAWSの内容に入った。
AWSのコースだけど、その他の事で学ぶ事が多くてやっとたどり着いたという印象。

まずは、バージョン管理システム(GitやSVN)の説明から始まり、AWSアカウントの作成、VPC構築、サブネット設定、EC2インスタンスの作成、RDSの作成について。
このあたりは、NWやDBの説明なので馴染みがあってほっとした。スタブネットワークにスタティックルートを設定する話。
それにしても、NWの設定がこんなに簡単にできるなんてズルいな。
この紋所が目に入らぬかーとばかりに、名刺にCCIEのロゴ入れてる人も、転職しようとしたら「クラウドのご経験は?」と聞かれる時代なのも納得。
オンプレミスの最下層で禄を食み、AWSの勉強をする自分は隠れキリシタンwww

今回の課題は、AWS上にEC2、RDSの構築。EC2からRDSへの接続確認まで。

AWSアカウントは既に作成して様子を見ていたので、続きからはじめる事にする。
久しぶりにログインして、何となく心配になり請求情報を確認すると。。

今月末の予想請求額$28.85

色々な人からAWSで課金されてしまった話を聞いていたのにやってしまったー。。
最初、最小の選んだはずなのに、なぜかDBがラージサイズになっていて不思議??
まぁ今までCiscoに課金してきたのに比べたら大したことないと、自分を納得させる。

はー。。検証終わったらDBとEC2速攻で停止する事にしよう。

下記サイトを参考に課題を進める。

qiita.com

本当に世界一丁寧で、詰まる事なくサクサク進められた。

一応課題のところまで終了できたので、SSHで接続を確認。

Microsoft Windows [Version 10.0.18362.836]  
(c) 2019 Microsoft Corporation. All rights   
C:\Users\genti>ssh -i "suzukinp-keypair.pem" ec2-user@54.248.193.65  

       __|  __|_  )
       _|  (     /   Amazon Linux 2 AMI

       __|  __|_  )
       _|  (     /   Amazon Linux 2 AMI
      ___|\___|___|

https://aws.amazon.com/amazon-linux-2/  
1 package(s) needed for security, out of 10 available  
Run "sudo yum update" to apply all updates.  

5週目の課題はとりあえずクリアできた。